トピックス

 

2019年11月22日

フィンランド伝統の麦わら細工 オルキプッキ作りのワークショップを開催します!

DS55チラシ.jpg
フィンランド伝統の装飾品ヒンメリとともに、古くから作られている麦わら細工のヤギ、オルキプッキ。北欧神話に出てくるヤギが起源とされ、ヨウル(クリスマス)を祝うシンボルとして様々な場所に飾られクリスマスシーズンに彩りを添えています。このオルキプッキのワークショップでは麦わらを編んだり、折り曲げたり、糸で束ねたり。そしてヤギの形に成形する作業など、出来上がるまでのプロセスも楽しい内容となっています。今年のクリスマスデコレーションに手づくりのオルキプッキも加えてみませんか。

制作サイズ:サイズH16cm×W9cm×D4cm





山本睦子氏:
フィンランドで生活し、北欧のデザインや暮らしを体験。フィンランド語の先生である川上セイヤさんからヒンメリの制作や文化、日々の暮らしなど、フィンランドの人々の「心」と「ライフスタイル」を学ぶ。フィンランド大使館や日本民藝館、また全国の様々な美術館やショップにてワークショップや作品展示を行う。2011年には北海道旭川美術館で開催された、「北欧の美しい暮らし LIFE & DESIGN 織田コレクション展」においてエントランスロビーにヒンメリ作品を展示。2018年11月著書「ヒンメリをつくる」(誠文堂新光社)を出版。

第55回東川町デザインスクール
タイトル:フィンランド伝統の麦わら細工 オルキプッキ作りのワークショップ
特別講師:山本 睦子氏
(Himmmeli作家、グラフィックデザイナー、北海道フィンランド協会常任理事)
会期:2019年12月7日(土)12:30-16:00
        8日(日)12:30-16:00
会場:東川町複合交流施設せんとぴゅあⅡ体験室   
   東川町北町1丁目1番1号
主催:写真文化首都「写真の町」東川町
後援:北海道フィンランド協会
コーディネーター:織田 憲嗣(東川町文化芸術コーディネーター)
参加費:2,500円(材料費として)
持ち物:タオル、はさみ
定員:①12/7 10名、②12/8 10名 
*要予約

お申込み、お問合せ:東川町文化レクリエーション課(せんとぴゅあⅠギャラリー1)
          担当:斉藤、橋本
Tel /0166-74-6801(303)
Mail/ designschool.higashikawa@gmail.com
ダウンロード
DS55チラシ.jpg
ダウンロード
olkipukki&bag.jpg
担当課
文化レクリエーション課
連絡先
0166-74-6801(内線303)

 

2019年11月15日

東川町史第3巻 第4章を公開しました

8月15日に公開した「東川町史第3巻 第1章」から続く「第4章」を公開しました。
このページからダウンロードできるほか、東川町ホームページの下記特設ページよりご覧いただけます。

※第3巻は、町外の方も含めたより多くのみなさまに読んでいただくため、東川町のホームページで公開しています。
インターネットを利用できない方向けには、印刷した冊子を町内の公共施設にご用意しています。

 

2019年11月14日

東川町店舗等リフォーム促進支援事業補助金について

東川町内で営業する店舗等のイメージアップに資するリフォームを行う事業者に対して、
集客力の強化や経営の安定化により地域経済の振興に寄与することを目的として、
店舗等リフォーム促進支援事業を開始します。

補助率:店舗等のリフォームに要する費用の3分の2以内(限度額1,000千円)
ダウンロード
東川町店舗等リフォーム促進支援事業補助金 交付要綱.pdf
担当課
産業振興課 商工観光振興室
連絡先
0166-82-2111

 

2019年11月04日

第55回東川町デザインスクールを開催します!

DS55チラシ.jpg
東川町では2016年から、「織田コレクション」を活用して、世界の様々な椅子や
美しい日用品の展覧会を開催しています。また、「丁寧に暮らすこと、丁寧に生きること」をメインテーマに、ものづくりや暮らしについての様々な講演やワークショップを開催しています。
11月から月に1度、特別企画として織田憲嗣先生を講師に、町民のみなさま、また近郊にお住いのみなさまと一緒に、暮らしの中のデザインについて、また椅子のコレクションについて、丁寧に暮らすことについて、織田先生の暮らしの実践を交えながらお話ししたいと思います。

第1回目のテーマは、「デザインってなんだろう―親切で楽しい暮しの中のデザイン」です。私たちが毎日の暮らしの中で使っている、歯ブラシや眼鏡、家電や食器、服や家具・・・それらはすべて、使い手を想い生まれたデザインの数々です。暮らしの中で使っているもの、ひとつひとつに目を向けてみると、作り手の想いや製造の背景が見えてきます。お気に入りのものを使うときの喜びや愛着は、心豊かな暮らしをもたらしてくれますね。
では、良いデザインとはどんなものでしょうか。今回は、暮らしの中の身近な「デザイン」のお話しをしたいと思います。
また、現在せんとぴゅあⅠギャラリーで開催中の「軽い椅子、重い椅子展」の解説も行います。お飲み物を用意してお待ちしております。
ぜひお気軽にご参加ください。
お申し込みは、お電話またはメールにてお名前とご連絡先をお知らせください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

会期:2019年11月24日(日)講演13:00-14:00 展覧会解説:14:00‐14:30
会場:東川町複合交流施設せんとぴゅあⅡ多目的室
   東川町北町1丁目1番1号
主催:写真文化首都「写真の町」東川町
参加無料、要予約
申込み・問い合わせ先:
東川町文化レクリエーション課 東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー
(担当)橋本・岡本

tel/ 0166-74-6801(303)
designschool.higashikawa@gmail.com
ダウンロード
DS55チラシ.jpg
担当課
文化レクリエーション課
連絡先
0166-74-6801(内線303)
  • オフィシャル観光案内サイト ようこそ東川
  • 宅地分譲
  • キトウシ森林公園 家族旅行村

ページTOPへ